-
Pさん
40代
移住前の職業:自営業
出身地:神奈川県
移住地:三原市大和町
-
移住前のライフスタイルを教えて!
私は神奈川県出身で、妻はイギリス出身です。イギリスで仕事をしていましたが、子どもができたことをきっかけに、日本の文化や言葉を教えたいと思い、日本に戻ってきました。出身地の神奈川県の会社で働いていましたが、2020年に独立しました。
-
なぜ、三原市に移住したの?
独立し、テレワークで仕事をしていたので通勤のことを考える必要がなくなりました。もともと、都会よりも自然のあるところでのびのび暮らしたいという思いがあったので田舎への移住を決めました。当初は母の住む兵庫県付近に移住しようとしていたのですが、なかなか理想の空き家物件に出会えずどんどん範囲を広げて探していった結果、今の家にひとめぼれし、購入することにしました。物件探しの条件は土地が広いことと、音楽が趣味なので、隣家との距離が遠いことでした。購入した空き家には田畑がついており、食糧の自給自足へも挑戦しています。
-
三原市に移住してからの生活・仕事は?
移住前と同じく、自分の会社で仕事をしています。顧客は海外の方が中心なので、夜中にオンライン会議や電話で仕事をすることが多いです。昼間は畑など、家のことをやっています。
-
三原に移住して良かったことは?
今年の1月に引っ越してきてまだ1年もたっていませんが、もう既に隣人の方たちとは仲良しで、ゴルフも一緒に行きました。同年代の方たちからも飲み会のお誘いがあり、初めから敬語一切なしの、気さくな感じですぐに溶け込めました。何か困ったことがあればすぐに来てね!と優しく声をかけてくださって、本当に心強いです。また、残念ながらコロナの影響で延期になっていますが、私たちのために集会所で歓迎会も計画してくださっています。私たちはこの10年間で4か国、6か所に移住してきましたが、この様な歓迎、対応は初めてです。この様な生き方は大都市では経験できないと思いますし、この地域ならではの習慣かもしれません。とにかく温かい心を感じました。
自然が多いので基本的に子どもは外で遊んでいます。iPadもテレビもあまり見なくなり、健康で毎日楽しく学校、こども園へ通っています。
また、空港が近いのは便利です。 -
これから挑戦してみたいこと!
妻がオンラインで英会話教室をやっているので、将来的には家の広い土地を生かして、子どもたちが遊びながら英語を使えるような場所を作りたいと思っています。また、地域の子どものためにイースターエッグハントのようなイベントも続けていきたいと思っています。ほぼ未経験の農業も挑戦中です。ヤギも飼い土壌改善を始めましたが、同時に植えたサクランボや梅の葉っぱも食べられてしまいました。広い田畑をどうやってキープしていくか、いろいろと勉強中です。養蜂もやっています。
-
ある1日のタイムスケジュールを教えて!
(平日)昼間:家のこと 夜:仕事
(休日)趣味のDJで野外フェスティバルに出演することがあります! -
移住を検討している方へ
移住する前に自治体の支援制度を調べたり、自治体に相談することをおすすめします。
慣れていない土地への移住は強い信念を持ち、自然に溶け込むことが大事だと思います。地域の人たちと助け合いながら触れ合っていくうちに都会には無い、素晴らしい子育て環境が生まれてきます。