-
Setouchi Mihara Business Tour概要
(1)開催日
令和5年10月13日(金)~15日(日) 2泊3日
(2)場所
三原市内
(3)対象者
三原市外にお住まいの方
・三原市の「仕事」「暮らし」に触れたい方
・移住や多拠点生活を考えている方
・地方での起業、企業進出を検討している方
(4)定員
10名程度
※応募者多数の場合は、選考のうえ参加者を決定します。
(5)費用
宿泊費無料
※ツアー中の食事代などその他の費用は参加者負担となります。
※宿泊施設はこちらで指定します。 -
1日目 オリエンテーション&市長トークイベント
13:00 三原駅集合
13:15 オリエンテーション(aricaコワーキングスペース)
14:15 ホテルにチェックイン
15:15 企業見学(野村乳業マイ・フローラプラント)
16:30 三原市長トークイベント(野村乳業マイ・フローラカフェ)
18:30 交流会
応募者多数で選考の上、20代~50代の13名の方が参加されました。
まずは古民家を再利用したコワーキングスペース「arica」で三原市の概要や移住に関する支援制度についてご説明しました。
コワーキングスペース「arica」空港周辺の企業見学(野村乳業マイ・フローラプラント)をした後、岡田市長、野村乳業㈱ 社長、㈱八天堂ファーム社長によるトークイベントに参加しました。
-
2日目 創業者との交流
9:30 まちづくり三原の取り組み説明
10:15 本町散策
11:00 暮らり施設見学
12:30 昼食
14:00 サクラサク工房見学
14:45 サクラサク・ノアカノ トークセッション
16:00 自由時間
2日目は三原での創業者の先輩「まちづくり三原」、「暮らり」、「サクラサク」、「ノアカノ」のお話しを聞き、事業所の見学をしたり、三原での仕事の広げ方や地方での起業チャンスについてレクチャーを受けたりしました。 -
トークセッションの様子
サクラサクとノアカノのトークセッション「地方での仕事作りを学ぶ」を真剣に聞く参加者のみなさん。軽快なトークセッションでありながら、お2人の働き方に対する思いや気持ち、三原ならではの仕事について聞くことが出来ました。
-
3日目 佐木島散策
8:45 集合
9:25 須波港からフェリーで佐木島へ
9:45 佐木島を1周
10:10 地域おこし協力隊中村隊員と意見交換
11:30 昼食
12:30 島散策
13:45 向田港からフェリーで須波港へ
14:15 解散
3日目はお天気にも恵まれ、心地よい風を感じながらフェリーで佐木島へ。まず1周約12キロの小さな島をぐるりと1周しました。現役の地域おこし協力隊である中村隊員と意見交換会をしたあとは、中村隊員と一緒に昼食を食べました。食後は島をのんびり散策。サイクリングを楽しまれる方もいらっしゃいました。 -
意見交換会の様子
地域おこし協力隊の中村隊員からは島が抱えている問題や今後の活動計画についてお話ししていただきました。意見交換では参加者の皆さまから活発に質問がなされていました。
-
参加者の声
・若いみなさんが「町を良くしたい!」と生き生きとされていて、間違いなく三原市は今後もっと魅力あふれる素晴らしい町になるだろうなと思いました。
・今回のツアーでは、予想以上に収穫が多く非常に充実した経験をすることができたと思っています。事前の移住相談で伺った話から、三原市に対しては、住みやすそうだし地域活動も活発そうで面白そうと関心は高かったのですが、実際にツアーに参加してその印象がより強くなりました。各地域の訪問だけでなく、地域で活動されている方々との交流があったことがよりその印象を強くしたと思います。
ツアー関係者の方々も、どの方も親切で話しやすく、ツアー後も何らかの形で三原市や活動される方々と関わってみたいと感じられました。
・今回はUターンした男性の方々の訪問が多かったので、個人的にはIターンした女性の方のお話が聞きたかった。
・交通アクセスの便利さ、空港周辺の空気のよさ、自然環境の良さ、里山の穏やかな暮らしぶり、どれも魅力的だと改めて感じました。